SSブログ

天皇陛下の生前退位の真相と理由は?海外と韓国の反応 [政治]

スポンサードリンク




天皇陛下が生前退位についてのお気持ちについて8月8日15時にテレビにて放送されました。
その生前退位についてのお気持ちを述べた理由と、海外の反応を見ていきましょう。

深刻な問題?.jpg


天皇陛下生前退位の理由

まず8日のテレビにて放送で発表された天皇陛下の発表された趣旨を見てみましょう。

・2度の手術と体力低下から生前退位を考えるようになった
・どのようにしていくことが日本にとってより良いかを考えるようになった
・天皇陛下としての仕事を全身全霊でやるべきだが、今の状態で可能か考えるようになった
・摂政や代理という考えもあるが、それでは国民の象徴としての役割をなせない
・だからといって国事行為を縮小するわけにはいかない
・国民の理解を得られることを願っている

間違えや誤解を与えるような表現の場合はご指摘ください。

これは現実的な問題として、提起されて当然とも言えるのかもしれない。
82歳で年間の休みが82日しかなく、活動されているというのは、65歳退職・過労だブラックだと叫ばれているサラリーマンの世界とは別だから、ということでは済まされない。

もともと、皇室典範では生前退位の規定がないことが最大のネックになっているともいえ、天皇は崩御するまで「終身天皇」という伝統があります。

摂政・代理ではない理由

今回のポイントとしては、「摂政や代理」で今までやっていたのに、それを否定してまで陛下が決断したということでしょう。
それは陛下自身が昭和天皇の代理として活動した経緯からもあるのではないかと、NHKなどは報道しています。
やはり代理では国事行為で海外に行った時の影響や扱いが違うということを身にしみて感じていたのではないでしょうか。

穏やかな話し方をされていましたが、「法律を変える」「皇室の非政治関与に反するかもしれない」というリスクもある中でのお言葉なので、非常に強固な決意の中の発表であったと言えます。

最も大きな理由とは

お言葉から、ネットで最も今回の理由として挙げられているのは、昭和天皇の時の長きに渡るご病気の時の自粛ムードが国民生活の停滞に繋がると懸念されてのことではないかとのこと。
あの時代を知っている人にしか分かりませんが、あの時は毎日心拍数や吐血の量がニュースで流れていて、自粛ムードが広がっていました。

そして同時に代理として活動していた皇太子であった現天皇陛下が思うところがあったことが繋がっていると思われます。

天皇退位に関する海外の反応

海外ではもちろん関心をもって報道されているのですが、微妙なニュアンスが伝わっていない、というのを感じるところです。
陛下は強固な決意の元、言葉を選んで「国民と考えていきたい」ということで、生前退位をしたいといったことを言ってはないのですが、単純に「日本の天皇が退位の意志」というような感じで伝えられています。

【海外の反応】

アメリカンジョーク的なものや間違った解釈で言っているものもありますので、ご了承の上、真に受けずに読んでください。

アメリカサイト

「彼は本物の王だ。愚かな王や中東の独裁者は国・イスラム文明を台無しにしたからな」

「天皇は落ち、独裁者も落ち、大統領も落ちた時代だ。私が会ったことのある日本人は皆、古い慣習にしがみつくような人じゃなかったがなあ」

「共和主義は日本では深刻な問題?」

「アメリカも天皇の問題には深く切り込むことが出来なかった」

「日本では前例がないんだろ」

「アメリカは昭和天皇と直接的に交渉したかったが、東条が行ったように天皇は人形のように扱われた。
日本の天皇は太陽から降りてきてなったのさ、知ってる?」

「これは伝統に関する問題なのではなくて、近代日本の憲法に関する問題なのだ」

【韓国の反応】

「なぜ突然天皇が退位をしたいと言うのか。安倍首相、お前のためだ。憲法改正と自衛軍を謳い、戦争することができりる国にするから、天皇がこうするのだ。少なくとも天皇は戦前世代と戦争がどれだけ酷いことかよく知っている。」

「長州藩と薩摩藩が日本の近代天皇制を作った。したがって、現在の天皇家は、すでに長州藩と薩摩度に大きな借金を負っているのだ。そして、自民党が、長州藩と薩摩藩の末裔だ。」

「独島に幽閉。永遠に精神的に奴隷の暮らしが続く」

「安倍総理の戦略への抵抗か?」

「安倍総理、不快な反応」

韓国の反応には「安倍政権への抵抗」という言葉がいくつか見かけられました。
どういう解釈でしょうか。

文化の違いにより、あまり日本の天皇制については海外も理解が浅いため、ここまで記述してなんですがあまり参考にならないかもしれません。

日本国内で考えていくことでしょう。

天皇陛下の生前退位についての「お気持ち」表明を分かりやすく要約している人がいたので、
最後にそちらも紹介致します。

【要約】

ワイももう八十超えとんのやで…手術も二回して体ボロボロよ 
そろそろ限界やから色々考えたったわ
28年間お前らと一緒にやれてホンマ幸せやった、お前ら心から信頼しとるし敬愛しとるで

ワイ高齢になったけど、仕事量減らして対処するってのはちょっと無理あるんちゃう?
摂政置いたらええとか騒いどる奴もおるけど、それやと仕事できんまま隠れる(隠語)まで飼い殺しにされるやんか

しかも、ワイが隠れるときは、葬送関係の行事が合計一年二か月続くんやで
その間新時代に移行する行事も一緒にこなさなならんねん
残された家族はそらきっついんやで、ワイは家族にそんな思いさせたないねん

ワイは憲法で国政に口出しできひんから直球で言えんけど、
象徴天皇が安定的に続くように察してくれな



YouTube動画はこちら↓




スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
キャッシング 銀行系

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。