SSブログ

【驚愕】「日本に安易な気持ちで行くな。帰国出来なくなる!」アメリカ人が目の当たりにした、日本人の心意気に感動!【海外の反応】 [海外の反応 世界編]

スポンサードリンク




お疲れ様です。ヒッチハイクで北は北海道から、南は沖縄まで旅したあるアメリカ人は言いました、「日本は世界で一番最高な国だ!」と。今回は、アメリカ人が日本でヒッチハイクして感動したことを5つ紹介していきます。

安易な気持ちで行くな.jpg

アメリカでは過去のヒッチハイクを狙った犯罪事件などの影響を受けヒッチハイクが禁止となっている場所が多く存在します。
法律で公式に「ヒッチハイク禁止」と禁止令を出している州もあるほどです。
そんな中で日本は法律による禁止区域はありません。

ましてや銃を持っているなんて心配をする必要もないので、ヒッチハイク旅をするには最適な国なようです。
「良い人ばっかりだし、それに銃を持っている心配をしなくていいじゃない・・・」というのが本音だとか。

【世界で一番ご当地グルメの品揃えの豊富な国、日本!】

日本でヒッチハイクする外国人が最もびっくりすることの一つに必ず挙がるのが、サービスエリアや道の駅のご当地グルメの豊富さです。
特に北海道の中山峠の道の駅で食べられる揚げいもや、山口県の美東SAのふぐの唐揚げ、郷土料理の瓦そば、そして栃木県の上河内SA名物の餃子ドッグなどは大好評。

さらに目をまん丸くしてびっくりしたものもあったと言います。
それは茨城県の守谷SAにある納豆フラッペや、山梨県の谷村PAにある本わさびソフトクリームなどの仰天グルメ。

日本人の私たちでもびっくりしてしまうものですが、外国人には驚きを通り越して感動してしまうような日本らしい品揃えのようです。

【世界で一番リラックスできる国、日本!】

ヒッチハイクは移動の連続。
その中で旅の疲れを癒してくれるのは銭湯、温泉というのは日本人だけではないようです。
入浴文化のあまりない外国人旅行者たちの「温泉は身も心もさっぱり出来て一石二鳥じゃないか!」という一言には頷けます。

そして彼らにとっての旅の醍醐味の一つは、「旅をしながら現地の文化に触れる」こと。
日本の文化に触れたいならまずは温泉、というのはあながち間違いではないかもしれません。

【世界で一番頑張り屋さんの国、日本!】

「英語が苦手でも、一生懸命伝える努力をする」というのは私たちにとっては当たり前のことでも、彼ら外国人旅行者にとっては感激する嬉しいポイントのひとつ。

「拙い日本語を話しても、一生懸命理解してくれようとするのが嬉しいんだ」と語るのは日本でのヒッチハイク経験のあるアメリカ人のダニーさん。
コミュニケーションの方法は言葉だけではありません。

身振り手振りでも一生懸命伝える努力をすることは、心を通わせるファーストステップなのかもしれません。

【世界で一番優しい日本人!】

外国人を含む日本でのヒッチハイク経験者によると、ヒッチハイク時の待ち時間は大体平均して1時間ほど。
早いときだと5分、遅くても3時間と数字を見る限り日本でのヒッチハイクは意外とドライバーに受け入れられていることが分かります。

その中でも印象的だった話のひとつは、休みのドライブを利用して広島県から山口県まで乗せてくれた人がいたということ。
往路だけでも4時間かかるところを「休みだからドライブがてら乗せてくよ」と送ってくれ、さらには観光まで一緒にしてくれたというから驚きです。

他にも次のヒッチハイクがしやすいポイントを一緒に探してくれたり、見やすいボードを作ってくれたり、差し入れをくれる人がいたりと、その日本人の優しさには涙が出るほど感動したといいます。

「日本のヒッチハイクで一番印象に残っていることは?」と尋ねると、「出会いだよ!」と即答し、まるでファンタジーのような国だと語るダニーさん。

筆者も旅中はたくさんの人に助けられ、その国の印象までが人によって左右されるということを身を以て学び、経験してきました。
国や文化、宗教の垣根を越えて、日本のことを「大好きだ」と言ってくれるのはやっぱり嬉しいものです。

世の中では嫌なニュースがたくさん報道されている昨今。
そんななかでも見えないところでこんなにも優しさに溢れる素敵なことも起こっていると思うと、「やっぱり日本は素敵な国だ!」と胸を張って言いたくなりますね。

心温まる話題でした(^^♪

YouTube動画はこちら↓
【某国の政治】
チャンネル登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCYICjQGWC-wJx4_qXzKIAJg


スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
キャッシング 銀行系

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。